福福NEWS

福光ルアーフイッシングクラブ

10月海の例会結果発表

夜中は少し寒かったですが、天気がよく過ごしやすい例会となりました。
キジハタ、メバルカマスカサゴ、タケノコメバル、タチウオまで!多彩な魚種が釣れていたみたいですが、秋の荒食いシーバスが絶好調のようで、ポリスがでかいの釣って1位でした。
 結果発表
1位 ポリス    シーバス 70.0cm
2位 アントン会長 シーバス 60.0cm
3位 あんまちゃん シーバス 37.0cm
4位 順ちゃん   カマス  29.0cm
5位 陽ちゃん   カマス  26.5cm
以下ボーズ
良太副会長

 

10月例会レポート

事前にタイドグラフを見て、時合いは17:30~20:00頃までと予想して17:00に富来川河口で釣りを開始。
先週より水質はクリアになってしまってたが、ベイトは増えてるのでワンチャンスあると期待して30分程経過…50cmUPの黒鯛が見えるが何を投げても反応なしなのでダイソーのメタルバイブで引っ掛けてやろうとルアーチェンジしたら殺気に気づかれたのか深みへか消えていったので、仕方なく捨てキャストしたら55cmくらいのシーバスがHIT。
読み通りあっさり終わってしまったなぁと思いながらサイズUPを狙って高浜川か西海漁港どっちに行くか迷った挙句に近い方の西海へ行くと、都合が悪くて来れないと言っていた会長が釣りしとる…
川は濁ってダメだと言われたが、雨もたいして降ってないのに先週と変わらない濁りなら確実に釣れると確信があったので釣り開始。
最初はミノーでHIT。60cm程のシーバスだったが、引きを楽しんでたらエラ洗いされまくってバラシ(笑)
1匹バラした事で会長もやる気になり2人でシーバス狙い開始。
投げ続けてると今度はコウメ80に今日一番の引きでいいサイズのシーバスが喰ってきた。
タモで掬おうか迷ったが、汚れたら洗うの面倒だから河口のサーフまで誘導してハンドランディング。
会長も釣りたそうなので、あれこれレクチャーして投げ続けてもらったら念願のシーバスがHITしてタモ入れさせられてしまった…何の為に自分の魚をハンドランディングしたのか……結局タモを洗う羽目に💦
その後は陽ちゃんが駆けつけるも、時合いのタイミングも終わり漁港内で40cm程のシーバスに遊んでもらったぐらいで終了。
朝は毎年恒例の根魚かと思ったが、大半がカマス祭りで根魚少なめでした。
検量してみると70cmで見事に1位。
シーバス、タケノコメバルカサゴメバル、ベラ、チャリコ、ヒラメ、カマス…一晩で多彩な魚種が釣れて楽しい例会でした。       ポリス