福福NEWS

福光ルアーフイッシングクラブ

春一番五箇山例会

2021年初の五箇山例会。
爆風吹き荒れ天気も微妙…気温も上がり谷の水はカフェオレ色。
悪条件しかないような状況下で1人で3匹も釣った陽ちゃんが1位でした。
結果発表
1位 陽ちゃん   虹鱒 30.0cm
2位 ポリス    虹鱒 28.5cm
3位 アントン会長 虹鱒 23.5cm
 
以下全員ボーズ
順ちゃん
あんまちゃん
かまどや
グローブ
河村ご夫妻

f:id:FLFC:20210321131817j:plain

一位の陽ちゃん

3月例会レポート

朝から風が強く、予報では前日より8度も高いはずの気温が雪を融かし冷たい風になって顔に突き刺さる。
小原ダムの上流も下流も水は盛大に流れ、谷川からは上流での雪崩発生を推測させる濁流が流れ込む。
こんな日はどこへ行っても駄目だから無理しないに限るとばかり検量場所付近へ向かう。
重めのスプーンを投げてみるが、川の流れと同じ向きの強風でラインが下流に大きくフケてしまう。ラインに引かれてルアーが浮き上がりアクションどころではない。
他のメンバーも早々に集まって来たが苦戦している様子。
スプーンをあきらめスピナーを投げてみる。水面から飛び出さない様に流すと、岸に沿ったゆっくり目の逆引きになる。2,3回やっていたら突然重くなり30㎝位のニジマスが釣れた。風でロッドが煽られるので微妙な当たりはわからないが、ニジマス1匹と25㎝位のブラウンを追加。
結局、3匹釣れたが、釣ったという気は全くしない。  陽