福福NEWS

福光ルアーフイッシングクラブ

9月五箇山最終例会 総合結果

9月五箇山最終例会総合結果発表
1位  ポリス    虹鱒 44.0cm
2位  グローブ   虹鱒 40.5cm
3位  シーバタ   虹鱒 36.5cm
4位  がっちゃん  虹鱒 32.5cm
5位  良太副会長  虹鱒 32.0cm
6位  あんまちゃん 虹鱒 29.4cm
7位  陽ちゃん   虹鱒 26.5cm
8位  順ちゃん   虹鱒 26.4cm
9位  アントン会長 虹鱒 26.0cm
10位  かまどや   虹鱒 24.0cm
以外全員ボーズ
ターザン
マーチ幅田
 
9月五箇山最終例会レポート
先週がっちゃんをガイドした場所は土曜日も人がたくさん入ってたので、3時に起きて五箇山へ行き日の出まで待機。
明るくなって川の様子を見ると先週より流れは強いが濁りは少し良くなってるので、準備して川へ向かいキャストするも全くアタリ無し。
しばらくするとグローブが来て二人で投げまくるがウグイすら釣れない。
やはり人が入り過ぎて魚も抜かれてるのか……
下流の深場を見切り、先週は餌師が居て釣りができなかった上流側へ移動してルアーを蝦夷スプーンからAR-Sスピナー(先週がっちゃんがボコボコに釣ってた当りカラーを前日に1個だけ補充しておいた)にチェンジして流れのヨレにキャスト。
一投目から25cm程のウグイがHIT。
先週はボーズなので一応キープして釣り続行。
二投目はサイズダウンしたウグイ。
三投目に少し流れの当たる場所へキャストして早巻きしてくると手前の駆け上がりを越えて浅瀬にルアーが入った時に後方で水面がモワッとなった。
魚か?巻くスピードを少しダウンさせ誘いのアクションを付けた瞬間にギラッと反転してルアーに飛びかかってきた。
流れに入られると厄介なので強引に寄せて一気にランディング。
コッソリ退渓しようかとも思ったが、グローブが全く釣れてないのもかわいそうなので連絡して上流部へ来てもらって粘りの1匹を釣ってもらえた。
後から尺山女魚2匹も釣ってきたから連絡しなくてもよかった気がする……
その後は遡上のデカイ岩魚を狙いに行くもHITまで持ち込めず検量場所へ行きタイムアップ。
結果は見事に1位でした。
先週ボーズで今週1位と言う両極端な釣果でしたが、今シーズン五箇山最後の例会で1位になれて満足でした。
                   ポリス

f:id:FLFC:20200927114859j:plain

総合一位のポリス

f:id:FLFC:20200921164532j:plain

一回目参加のがっちゃんは4位でした