福福NEWS

福光ルアーフイッシングクラブ

フライオンリー例会結果発表

ダラダラと続く梅雨。皆さんの日頃の行いがいいのか例会当日は晴れてくれました。
前日に荒らしまくった悪い人が、今日も釣ってきて見事に1位でした。

1位 グローブ   虹鱒  27.6cm
2位 ポリス    山女魚 22.6cm
3位 アントン会長 虹鱒  22.0cm
3位 かまどや   岩魚  22.0cm

以下全員ボーズ
陽ちゃん(19.6cm寸足らずで失格)
順ちゃん
シーバタ

 

フライオンリー例会 優勝レポート
フライオンリー2連覇をめざして
前日小雨の中、五箇山に下見に行きました。
先日の豪雨の影響で赤尾ダムはゲートを3個全開で
本流は、劇濁りでダダ流れ(-_-;)

昨年のフライオンリーで初優勝した、ササラ下の流れ込みを眺めると
昨年の3倍くらいの水量でむりそう(-_-;)
でも若干渦を巻いていて、際が浅くなっていた。
魚がついていそうな気もする・・・?

でもやっぱり支流の流れ込みがと思い、赤尾の出会いへ
綺麗な支流の水が本流と入り交ざっている。
ちょうどその頃、降り続いていた雨が止んだので
ちょっとだけキャスティング練習と思って入ってみた。
流れ込みに先日かまどやから献上されたニンフを流し込むと、
スルスルとフライラインが・・・
慌ててラインを引っ張ると、いっきに引っ張られる。
ラインをフリーにするとすぐになくなり
ドラグがジージーなりっぱなしでぜんぜん寄る気配がない・・
巻いては、走られるを10回以上も繰り返し・・・
15分以上のファイトを楽しみ
まさかの、レインボー45cmをゲット
前日に運を使い果たしてしまったか~(-_-;)

当日、5時頃 再び赤尾の流れ込みにニンフを流しこみましたが
さすがに柳の下に2匹目はいないよう~・・・
やっぱり運を使い果たしてしまったか~(-_-;)

早々にあきらめ、ササラ下に移動
流れ込みの反転流へニンフをキャストすると
20ちょいの虹がヒットと思いきやすぐにバレル
少し下流の岸際の駆け上がりでも、あたりはあるがのらない(-_-;)
その後
下流の岸際と流れ込みの間の100mくらいを少しずつ移動しながらキャストを繰り返し
23~27cmの虹を5匹キャッチ
充分フライフィシングを堪能して安達にもどると
まさかの2連覇!!まだ運を使い果たしていなかったようだ(笑)

f:id:FLFC:20200719201718j:plain

一位のグローブ