福福NEWS

福光ルアーフイッシングクラブ

6月五箇山例会 結果発表

コロナウイルスが蔓延して世の中自粛ムードでしたが、県境移動も緩和され久々の例会。
数日前の豪雨で川は濁ってしまい釣りづらい中、支流を狙ったポリスが一等賞でした。
こっそり遊びに来られた2名も、ちゃっかり釣っておられました。


1位 ポリス   岩魚   27.2cm
2位 坂田さん  虹鱒   26.0cm
3位 グローブ  岩魚   25.2cm
4位 陽ちゃん  岩魚   21.8cm
5位 カチヒロ  スモール 37.0cm
6位 あんま怜史 ウグイ  23.2cm


以外全員ボーズ
順ちゃん
アントン会長
かまどや
あんまちゃん

 

6月例会優勝レポート


久々の例会だったので、早朝3時に目が覚めてしまい準備して五箇山へ。
本流は濁ってるし、行き先は支流。
いつもの支流へ向かうと雨後で増水気味だが釣りができない程ではないので身支度を整え入渓すると、数日前の豪雨でかなりの水が出たのか地形が激変していた。
魚は下流へ流されたのか残ってるのか……
不安は最初の淵へキャストした瞬間に消え去った。
20cmないくらいの岩魚が元気にルアーへアタックしてきてくれた。
サイズはともかく魚はいる。遡行しながら、良さそうなポイントにルアーをキャストすると入れ食い状態で23~27cm程の岩魚がポンポン釣れてくる。
1番大きいのだけキープして残りはリリース。
場所を変えA谷へ向かうと陽ちゃんが釣りをしてたので、支流側へ向かうも26cmの岩魚……サイズが伸びない。
本流へ入り投げているとグローブが合流。
しばらくやっても反応がないから、陽ちゃんが諦め離脱。
釣れそうな雰囲気もないので最後にブレットン(餌)をキャストした1投目に虹鱒がHIT。
岩魚の方が大きそうな気もしたが一応キープして検量場所へ向かうも、皆さんたいして釣れてない様子。
談笑しながらキャストしてたら、25cm程の虹鱒が釣れるも入れ替えとはならずにタイムアップとなってしまった。
検量してみると尺もないような岩魚で1位。本流筋が濁ってたから仕方ないとは言え、少し物足りない例会となってしまいました。
                                   ポリス

f:id:FLFC:20200621150921j:plain

一位のポリス