福福NEWS

福光ルアーフイッシングクラブ

フライはグローブにおまかせ!

フライオンリー例会

ローライトなのに湿度が高くジメジメ。
涼しかったのは早朝だけ…本流は放水で流れてダメかと思いましたが、グローブが1人で2匹も釣って楽しんでおりました。

結果発表

あんまちゃん
ピロユキ
山田さん

2019/7/21 フライオンリー例会優勝レポート byグローブ

4時起床、三菱トッポ(先日、母が免許を返納したので朝練・夕練専用車に・・笑)にフライロッドと磯タモ(岡部下流&菅沼土管下用・・笑)を積み込み五箇山に向かう

岡部に到着、車もなく誰も入っていないようだが水量が多く、あきらめてスルー

尾瀬谷に偵察に寄ると会長と遭遇!

(幸先がいい!!会長と出会うと釣れる予感が・・・2016年ルアーオンリー例会では平橋下で会長の横で46cm&45cmのレインボーを釣り優勝etc・・・)

会長がウエーダーを履けなくて、安達に向かうそうなので僕は赤尾谷に向かうことに・・実はフライフィッシング2015年のフライオンリー例会以来4年ぶり(-_-;)

先端のティペット(5X)を50cmほど新しいものつなぎ変えて貰いものの黒のニンフでスタート

赤尾谷出会は本流の流れが速く全く反応がないので、堰堤下へ

堰堤下を右端から左端まで丹念に攻めたが反応なし 早々にあきらめササラへ移動

ササラ下は、先月のJLAA50周年記念大会でガイドで入った場所だ。

JLAAのK原さんが、40cm位の虹をヒットさせてラインディング寸前に

ガイド兼タモ係の僕がすくい損ねて痛恨のバラシをしてしまった苦い所です(本当にごめなさい。この場を借りて謝罪します(-_-;))

流れは多めですが先月と水量、流れ具合がよく似ていたので

ワンチャンあるかもとリベンジを兼ねて降りました。

流込みポイントに軽く3投くらいキャストしてニンフを流し込むと、渦の際でフライラインが走り竿を立てると手に持っていた1m位のフライラインがあっと言う間に無くなり、ドラックが鳴り響きました。

上へ、下へと走り回られましたが特にストラクチャーもなくゆっくり時間をかけてファイトを楽しむことができました。

写真撮影、FBUP、キープetc・・・

まだ7時前なので、もう1度キャストすると、またすぐにフライラインが走り

猛烈なファイト、豪快なジャンプも2発披露してくれてほんと最高でした!!

1匹目より若干大きめなのでこれもキープして終了

帰り際、先ほどの赤尾谷に陽ちゃんの車を見かけたので、寄ってみると

ヤマメが釣れている(-_-;)

安達にも寄ってみると、会長と順ちゃんがドライを振っていて、目の前で順ちゃんが虹をヒットしばらくして、陽ちゃん、柴田さんも集まってきて検量場所状態??(笑)その後、本当の検量場所(高田組)へ移動して検量すると

なんと、まさかの優勝でした!!

2016年ルアーオンリー例会以来の3年ぶりの例会1位

フライで釣ったサイズでも自己最高記録でした!!

やっぱり、会長と遭遇したのが良かったのかな~!