福福NEWS

福光ルアーフイッシングクラブ

アントン連覇 第14回メバルキング

f:id:FLFC:20180423044941j:plain

第14回メバルキング例会

ホタルイカで沸き立つ富山湾イカには目もくれずメバルのみを狙う。
アントン会長が真っ暗な漁港を徘徊しまくり根性でメバルを釣って2連覇❢❢

順位(合計の長さ)

1位 アントン    51.4cm(3匹)
2位 シーバタ    49.4cm(3匹)
3位 陽ちゃん    48.9cm(3匹)
4位 ポリス     44.8cm(3匹)
5位 アッシー    42.4cm(3匹)
6位 順ちゃん    36.8cm(3匹)
7位 ターザン    32.0cm(2匹)
8位 あんま怜史   22.8cm(1匹)
9位 あんまピロユキ 15.6cm(1匹)

以下ボーズ
あんまちゃん

アントンの優勝レポート

 

メバキン1等賞レポート 最近さぼり気味でメバキンが今年になって初めての海釣りとなった。 大阪から坂田さんとミンゴちゃんが来てると聞いたのでどぜうのかば焼きの差し入れを持って早めに出陣(たくさん飲んでってや~)前夜はホタルイカ大漁の報告を坂田さんとミンゴちゃんに聞き今晩も新湊、伏木方面は蛍狩りでたくさんの人が予想されるので県境付近にポイントを決定(最初からそのつもりやろうとの声もある…(笑)) まずは水族館用クーラーに水を汲みに女良漁港をのぞいてみた。細長い魚が(たぶん鰯20㎝位)居るがメバルの気配が薄いのでSZN漁港へ移動、去年良い思いをしたポイントをのぞくともはや先行者ありで丹念に攻め立てている...釣果を聞くとポツポツとのこと、これだけ攻められると後が無さそうなので本防波堤へ移動...ここも3~4人の先行者ありでA級ポイントは埋まっている。しかたなく横に伸びた方へ入り釣っていると坂田さんから電話..「.もう釣っているんやないやろな~」ぼちぼち始めたけどまだ釣れてませ~ん...時計を見るとまだ7時前やわ...一休みして時計が7時になってから再開...2~3投したところで竿が小気味よく絞り込まれた...やった~今年の初メバル...20cmちょい切れる位かでも楽しい...この調子なら...3匹なんて簡単チョ、今年もウヒヒなんて思いながらキャストを続けたがすっとこどっこいそうは問屋が卸さなかった...あれやこれやと手変え品変えと言いたいところだが根がなまくらなのでたまにルアーを変えるくらい...暗がりでは何もできない老眼の寂しさよ…(笑)。 1時間ほど粘ってあたりが全くないので見切って先に下見した叩きまくられたポイントへ移動するも先行者まだ帰らずで横の方で細々とやって見るもあたり無し...相当叩かれとるな...涙 ここも1時間ほどやって見切り、漁港の中でも攻めてみようと先の場所へ戻ったら車が1台もない…とりあえず腹ごしらえをして先端へGO~! あっちこっち攻めるもあたりもないだめかなと思ったところでやっと竿が絞り込まれた。結構よさそうや...ドラグもちょっと出たキラーにならないように慎重に抜き上げ 「やった~」これで成仏?...まだや あと1匹釣らねば時合ならすぐ釣れるやろと思いやり始めるが全くあたり無し風も冷たくなり体力の限界でギブアップ...検量場所で寝よっと思い戻り始めたが…無い髪の毛を後ろから引かれ大堺へ寄り道…とターザンが頑張っている(ライントラブルと格闘...皆同じ...笑)釣れまっか?ちっさいのぼちぼちでんな...とのことで開始...1投目からあたり...これは…!しばらくやってミニメバル4~5匹なかで一番大きそうなのをゲットして検量場所へもう精魂使い果たしてへとへと...釣り以外では絶対にこれだけ頑張れないだろうとつくづく思った...(笑) 寝ようと思ったところへシーバタが…万葉ふ頭で何匹も潜られたと言いながら3匹をゲットしていたがちょっと小さそうだ… 朝になり…検量~~~...皆さん釣果あるも小さいのばっかりやもしかして…こんなんで1番...なんかうれしいわ...😝 これで2連覇じゃ~! 余談ですが順ちゃんがほかにでかいガシラを陽ちゃんもガシラをポリスはセイゴに振り回されたらしい。 あと、あんまサトシにはメバキンのルールを教えないようにお願いします...(笑) 長々とくさったレポート読んでいただきありがとさん!                    アントン山岸でした