福福NEWS

福光ルアーフイッシングクラブ

春一番五箇山例会 報告

アッシー先勝

f:id:FLFC:20160322060356j:plain

先週までは釣り堀天国状態で『だらでも釣れた』と威張り散らせる例会
になる予想でしたが、一転してまさかの悪条件。
そんな中でもアッシーが見事な虹鱒を持ち込んできました。

1位 アッシー 45.5cm
2位 あんまちゃん 45.0cm
3位 良太 45.0cm
4位 スズキング 44.5cm
5位 陽ちゃん 42.0cm
6位 ポリス 33.0cm

以外全員ボーズ
アントン
ターザン
國ちゃん
あんま怜史
キラー
グローブ
順ちゃん

 

アッシーの優勝レポート

今シーズン最初の例会が3/20(日)に行われました。昨日は、☔で谷川の濁りも入りコンディションに心配がありましたが、濁りもさほどでなくよかった。
今日は、今年初めての秘境ポイントへ入りました。谷の雪どけ水も入り、ポイントの中も強い流れなので、1つ目の岩をこえ目一杯しもての深みをせめる。ルアーは、下野スプーンの青銀をつけて先ずはかまての流れのきわをひく。投げ込んでカウントダウン。ちまちまアクションをつけながら引っ張ってますが、反応無し。扇形にキャストしてみても❌でした。
気を取り直して、目一杯さがって、ルアー(昨日買ったルアー)をつけかえていると、バシャっとライズが… 魚がいると分かったので深ーい溜まりの中を、トゥィッチ入れまくりながら、ゆっくりゆっくり引きまくり10分程度。遠投して巻き初め、暫く巻くとグーっと重たいアタリが。慌てずユックリと合わせを入れる。いいサイズだったのもあり、けっこう抵抗しジャンプもしたが、慎重に巻き取りランディングしないまま、キャッチしました。サイズはどうかなと思いながらも、体幅のある綺麗な魚をみて満足\(^-^)/
上流で放水の放送がなり始めたから、そろそろ戻るかなと思いながら投げていたら、またまたヒット。普通に巻き取りランディング。 先程の~見ると小さいので写真を撮ってリリースしました。40くらいはあったと思う。
時間もまだあるので吾郎平の近くで時間潰し。ダムの減水で程々たちこんで、30分ちょっと投げましたが、無反応なので終了しました。吾郎平へ戻って検量する。
45センチをあげた人2人を5ミリ差で抑え1位になれました。4月の例会も頑張ります。 アッシー